ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2017年03月16日

完成!「iN SHAPE 大濠」




新提案! 福岡初! 
敷地内共用部、各住居内すべて禁煙!

弊社、禁煙賃貸マンション「iN SHAPE 大濠」が、3月15日完成しました。
http://www.hirota-shoji.com/inshape/



おかげさまで完成前に満室となり、好スタートを切ることができそうです。





これまでも賃貸マンションを管理していて一番問題になるのは「」の件ですが、
その次に多いのは「タバコ」の問題、、。

お隣さんからくるタバコの煙を何とかしてほしい、、
通気ダクトからくるタバコの臭いが気になる、などなど、。

「それではいっそのことの建物全体を禁煙にしては、、」
そんなことを以前から思ってました。

それをカタチにしたのが、禁煙賃貸マンション「iN SHAPE 大濠」です。





地下鉄 大濠公園駅近くの立地で、大濠公園・西公園・港町かもめ広場が徒歩圏内。
ランニングや散歩に絶好のロケーションなので「健康志向」を前面に打ち出しました。
全戸に空気清浄機を設置

部屋のタイプは、、
・大切な自転車を部屋に持ち込める広い土間がある部屋
・ゴロンと寝っ転がれる和風テイストTATAMIのある部屋
・バスタブなし!ボディーシャワー付きシャワーブースのある部屋
・フレキシブルに動かせる大きな棚のある部屋
ウォークインクローゼットがあるワンルーム

などなど、全48戸48通りの空間をつくりました。

さらに、全戸無料Wi-Fi!

自信をもって皆様におすすめいたします。




この「iN SHAPE 大濠」、弊社グループにて末永く管理運営していく所存です。

今後とも廣田グループをよろしくお願いいたします。


  

2017年01月09日

2017年度の経営方針




2017年。

1月に新年度がスタートする弊社。

今年の経営方針は、、

***************************************************
「専門と協同、そして感謝」

それぞれの職務がより専門化してきたことも踏まえ、グループ各社の
独立性を高めることとするが、ともに協同しそして皆が感謝の心を持ち、
コミュニケーションを図りながら各社の目標に向かって邁進する年とする。
***************************************************

現在建設中のふたつの建物が完成するなど、新たなスタートとなる今年。

気持ちも新たにして、「誠実・地道に、ワクワク・こつこつ」頑張ってまります。

本年も、廣田グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。





  

2016年12月31日

2016年のアルバム




2016年12月31日大晦日。今年ももうすぐ終わります。

「今年の漢字」に選ばれた字は、リオ・オリンピックもあってか「金」でした。

私にとって、今年を文字に表わすとしたら、、、「曇」かな、、

スッキリとした青空で見通しがよい「晴」ではなく、傘をさしてぬかるんだ道を歩かないといけない「雨」でもなく、、

薄日は指しているけどしかし先が見えづらい「曇りの天気」の一年だったように思います。

人や組織の面においても、また進行中の事業も成果が出始める前、。建設中の建物も完成前、。

いろんな意味で結果が出るのは来年ということもり、、今ひとつすっきりとしない年の瀬かな、。

ま、こんな年もあることでしょう、。 忘年して来年を迎えます!(笑)


さて、今年の一年、、、

廣田商事(株)では、

構想してきた、二つの社有地の上に建物をつくる計画が決まり、今年3月にともに起工。

ひとつは、中央区港町に建設中の禁煙賃貸マンション「iN SHAPE 大濠」
来年3月中旬に完成予定。

もうひとつは、博多駅南に建設中の「スーパーホテルLohas博多(仮称)」。
こちらは来年6月末完成予定です。

どちらも工事は順調に進んでいますが、建物完成までこれからも気を抜かずに取り組んでいきます。

その他では、長年使用し老朽化した建物の解体に向け準備を進めています。


㈲ハーベストプランニングでは、

早良区原の社有地に建設中だったデイサービス事業所「ツクイ福岡早良」が3月に完成。
株式会社ツクイ様との長いお付き合いが始まりました。

また、ハーベスト大橋パーキングが、1986年12月のオープンから20周年を迎えました!
その間一日たりとも休まず営業。現場スタッフに感謝します。
所長はじめスタッフ1名も変わりましたが、営業スタイルは変わることなく日々運営しています。

そして、来年完成の禁煙賃貸マンション「iN SHAPE 大濠」の満室に向け、
入居者の募集に取り組んでいます。


(株)アイ・ビー・ビーでは、

今年も「ibb社長塾」「ibb Biz Camp」「なでしこ塾」等、
勉強会やセミナーや交流会を数多く行いました。

そして、「ibb fukuoka」の入居者や関係者が一堂に集まる大交流会「ib be united party」
今年10回目を開催することができました。
これまで会にご参加いただいた方は延べ約1,500名。 その中で多くの交流が行われました。
ご参加いただいた皆様に感謝いたします。

特筆すべきことは、

元「ibb fukuoka」入居企業、時津社長率いる株式会社ホープが、
今年6月に東証マザーズと福証Q-Boardに上場しました。
2007年のビル入居当時、まだ社員が2~3名だったホープが、
それから9年でIPOまでたどり着くとは、当時は思っていませんでしたが^^;、
ホープさん、本当におめでとうございました。それを引っ張っていった時津社長に敬意を表します。
我々としても、今年のうれしい出来事でした。

ホープ上場記念「九州・福岡のIPOの機運を高める会」も開催しましたね!

来年は、今年取得した宅建業免許を活用し、ibb独自のオフィス仲介を積極的に行っていきます。


以上、
このほかにもいろんなことがあった今年ですが、
今日こうして大晦日を迎えることができてうれしく思います。
かかわっていただいた皆様、そして世の中に感謝いたします。
ありがとうございました。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

  

2016年12月27日

ルーツを訪ねて、、

このブログ、、、約一年ぶりの更新、、お待たせしました!(待ってないですね:笑)

今年が終わる前に記事を一つ、。
今年11月の話です、、。

私の祖父で弊社グループの創業者、廣田善吉の生誕の地は、
徳島県の現在の阿南市の椿泊(つばきどまり)です。

1903年に、漁業盛んな椿泊で生まれ育った祖父は、
1928年徳島出漁団と共にやってきた長崎県五島列島の玉之浦にて、
底曳船「新生丸」一組(2隻)をもって事業を始めました。
それが弊社の創業の原点です。

その後、1935年に拠点を福岡に移し本格的に漁業事業を展開。
そして、1963年に廣田商事株式会社を設立し不動産業に進出、現在に至っています。

このたび、日本ニュービジネス協議会の全国フォーラムが徳島で開催(11/25)され参加したのですが、
この機会を利用して、弊社のルーツ・椿泊の地を初めて訪れました。



徳島、、、ちょうど天気も良く、レンタカー借りて回ったのですが、
祖業であった漁業の港町が、まだ当時の佇まいを残してて、、。
この地から遠く九州まで小さな船で命を顧みず出漁に行ったのかと思うと、、
ある意味当時のベンチャー企業だったのかもなあ、、と当時に思いをはせました、。

    

  
椿泊の港町の路地が狭く、、小型車でもぎりぎり通れる道しかなく、、
運転死にそうになりましたが(笑)、弊社のルーツを訪ねての貴重な旅となりました、。


そして本日(12/27)は、弊社毎年恒例の餅つき!

 
多くの皆さんに手伝っていただいての楽しい会となりました。
ノロに気をつけながら、。

弊社グループは、明日(12/28)仕事納めです。

  

2016年01月19日

2016年度の経営方針




2016年。

1月に新年度がスタートする弊社。

ブログアップが遅くなりましたが、2016年度の「経営方針」を書き留めておきます。

今年の経営方針は、、

***************************************************
「個に問う!」

ほとんどの社員が入社後一年以上経ち仕事に精通してきた今、
組織の中での「自分の仕事」「自分の役割」をしっかり認識しながら、
これまで培ってきたスキルと経験で「個」としての力を十分に発揮して、
廣田グループの長期ビジョン・目標の達成に繋げていく。
***************************************************

今年は、「個」にフォーカスします。

自分の仕事を自分でやれているか? そう自問自答しながら、

これまで上司の指導を受けないと出来なかったことを、自分だけの力でやる。

これまで二人でやってた仕事を、一人でやっていく。

そんな「個の力」をもって、長期ビジョン・目標の達成に繋げます。


数々の新たなプロジェクトが動き出す2016年。

本年も、廣田グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。



  

2015年12月31日

2015年のアルバム





2015年の大晦日。 今年もまもなく終わりますね。


「今年の漢字」に選ばれた字は「安」だったようですが、

私にとって、今年を文字に表わすとしたら、、、「起の第二章」といったところでしょうか、。


昨年2014年よりスタートした廣田グループ「長期経営計画(2014~2023年)」の二年目が終了。

計画を「起承転結」で表すとしたら、その「起」にあたる部分の後半

それぞれの部門で、計画に基づいたプロジェクトが本格稼働し始めた一年だったよう思います。



廣田商事では、

南区塩原の弊社コイン駐車場だった場所に「一括賃貸型マンション」を建設。

2月に完成し、稼働が始まりました。

そして長年にわたりプランニングしてきた二つの物件がいよいよ具現化。

2017年の完成に向け、本格的な準備がスタートしました。



ハーベストプランニングでは、

早良区原に位置するハーベストプランニングの月極駐車場を
デイサービスセンターとして活用することが決まり、12月に着工。

2016年春完成に向け、建設工事が続いています。

また、ハーベスト大橋パーキングの運営体制の再検討・新構築に向け、

新たにスタッフが加入し、新体制を構築中です。



そして、

アイ・ビー・ビーでは、「アイ・ビー・ビー20年ビジョン」の達成に向け、

今年も数多くのプログラムを開催しました。

「ibb社長塾」はメンバー数が拡大。

起業家向けスクール型プログラム、「ibb Biz camp」は1期生が5月に卒業。現在2期生15名が7月より受講し、来年4月の計画発表に向け、内容が濃くなってきてる最中。

「起業家支援セミナー」「なでしこ塾」「代表取締役カフェ」もそれぞれ複数回開催。

毎年恒例の「ib be united party2015」では、過去最高の約200名の皆様にご参加いただきました。

また、昨年10月に開設した起業家のためのワーキングスペース「アントレプラザibb Tenjin Point」は入居者がじわじわ増え、入居者同士の交流も活発になってきています。

そんな中、
2006年から2年間、アキュメンバイオファーマ(株)の社長して入居されてた鍵本社長が、
その後継で設立した株式会社ヘリオスが、今年6月にマザーズ市場にに上場されたこと。
それと、
10月末から11月かけ、ibb関係者と一緒に行った「シリコンバレーツアー」
の二つがアイ・ビー・ビーでは特に印象に残った一年でした。



プライベートとしては、、

昨年手術した左ひざの回復に向けリハビリ&トレーニングに励みましたが、、
う~ん、あまり芳しくありません、。

アラフィフ・バイオリン(笑)は、今年も昨年に続き発表会に出演。
秋にはアンサンブルでの発表会にもトライしました。
そして、バイオリン始めてまもなく5年になるので、、
高価でしたが思い切って新たなバイオリン(1930年製)を購入。
これで止められなくなりました(笑)


その他にも今年もいろんなことがあった一年でしたが、
取り留めなくなるのでこのへんにしておきます。


今年もこうやって大晦日を迎えることができてうれしく思います。

かかわっていただいた皆様、そして世の中に感謝いたします。

ありがとうございました。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。

  

2015年01月07日

2015年度の経営方針





2015年。

1月に新年度がスタートする弊社。

1月5日より本年度の業務を開始しています。

2015年度の「経営方針」は、

***************************************************
「企業力の底上げ」

廣田グループ長期ビジョンのもと計画を推進し、社員一人一人の力や
取り組む業務内容等のレベルアップをはかることにより、「企業力」を底上げする。
***************************************************

2013年11月に策定した「廣田グループ長期ビジョン」に基づき、

昨年はグループの各社それぞれに一名ずつ新たなスタッフが加わり、

人の面での陣容は整いました。

そこで本年度は各人のレベルアップ、業務内容のレベルアップをはかり、

廣田グループの「企業力」を総合的に底上げする年にしたいと思います。



本年も、廣田グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。



  

2014年12月31日

2014年のアルバム

12月31日、大晦日ですね。

「今年の漢字」に選ばれた字は「税」でしたが、

私にとって、今年を一文字に表わすとしたら、、、「忙」です。


昨年末に策定し今年よりスタートした「長期経営計画」に基づき行動を開始しましたが、

年当初に計画してなかった事も行ったりしたので、一年中多忙な年となりした。


人財の面では、

廣田商事、ハーベストプランニング、そしてアイ・ビー・ビーのそれぞれに一名ずつ
新たなスタッフが加わりました。



収益基盤の強化としては、

廣田商事とハーベストプランニングで、それぞれ小規模ではありますが物件を取得。


また、

宅建業者としてのハーベストプランニングを再構築し、
自社で入居者を募集する体制を整えました。



そして、

アイ・ビー・ビーでは、

昨年より準備を進めていた新たな起業家向けスクール型プログラム、
「ibb Biz camp」が、7月より始動。

また、5階のスペースが急きょ使えることになったので、
オフィスを4階から5階へ移転すると同時に以前より構想をあたためていた、
起業家のためのワーキングスペース「アントレプラザibb Tenjin Point」を10月に開設。

偶然にも福岡市が「グローバル創業・雇用創出特区」に選ばれ、
天神に「スタートアップカフェ」が開設されたのと同じ時期のオープンとなりました。



個人としては、

昨年より再開したテニスでやっぱり痛めてしまった古傷の左ひざを、思い切って手術。

今はリハビリとトレーニングに励んでます。

また、約40年ぶりに再会した小学校時代の同窓会もやりました。

アラフィフ・バイオリンも、ぼちぼちですがやってますヨ(笑)。


とりとめのない文章になってしまいました、。


その他にもほーんといろいろあった2014年でしたが、

こうやって大晦日を迎えることができてうれしく思います。

かかわっていただいた皆様、そして世の中に感謝いたします。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。



  

2014年06月24日

restart! ハーベストプランニング





廣田商事のグループ企業、「有限会社ハーベストプランニング」では、

廣田商事グループの長期経営計画(2014~2023年)に基づき、

募集・管理部門を再構築すべく、新たな人材の採用を計画しています。



不動産賃貸業がコア事業の弊社は、募集部門がまだまだ手薄、。

そこで、その部門をを強化すべく、

宅建主任者で不動産業務経験のある方を募集しています。








今後、廣田商事・ハーベストプランニング一体となり、

自社所有の不動産物件の募集・賃貸管理を、グループ内で行っていきたいと考えています。


弊社の理念・ビジョンに共感いただける方のエントリーをお待ちしています!

詳しくは、「リクナビNEXT」のサイト、コチラをご覧ください。(6/25~)


http://next.rikunabi.com/company/cmi3412023001/nx1_rq0010965558/?fr=cp_s00700&list_disp_no=21










  

2014年03月13日

3/18 合同会社説明会






弊社では、

新たな人材の採用にあたり、

3/18 に開催される、主に今春卒業の学生を対象とした「合同会社説明会」に参加します。


http://www.jhn.co.jp/seminar/140212_000141.html



会社説明会、、単独開催は何度かありますが、


今回のような合同での会に参加するのは、弊社としては初の試みです。


私も途中参加予定です。


どんな若者に会えるか、とても楽しみにしています。


当日の詳しい情報は弊社HPコチラで!








  

2014年01月09日

2014年度の経営方針






2014年。

1月に新年度がスタートする弊社。

2014年度の「経営方針」は、

***************************************************
「意識を変え、行動を変えて、強い組織をつくる」

・2023年に向けての新たな長期計画のスタート元年、社内対話を密にし、
 意識を変え、行動を変えて、強い組織体質の下地をつくる。
***************************************************

規模の拡大を目指した長期経営計画に基づき、

成長スピードを加速させるための

強い組織の土台をしっかりと固める年にします。


専門分野にたけた人材の採用や、

社内ミーティングを活発化させ新たなブランドの構築などを行っていきます。


また、

今年7月で5周年を迎える株式会社アイ・ビー・ビーでは、

強い会社づくりのための新たなスクール事業を計画しています。



本年も、廣田グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。



  

2014年01月08日

「アタック フクオカ TEN50(テン-フィフティ)」

廣田商事は、昨年11月に会社設立50周年を迎えましたが、

それにあわせて、2014年から2023年までの10年間の長期経営計画を策定しました。





60周年(2023年)に向けての10年ビジョンは、

「土地や建物に高い価値とサービスを提供し続けることで世の中に貢献し、事業基盤の強化と収益の拡大を図ることにより福岡の不動産会社としての地位を確立する。」



長期目標(2023年)は、

「グループ売上を10億に引き上げ、福岡の不動産賃貸業界の     トップ50入りを目指す」


そして、スローガンは、、

「アタック フクオカTEN50(テン-フィフティ)」
50周年に次の10年ビジョンとして、10億・福岡トップ50入りを目指す。



2004年に企業理念を明文化し、2013年の50周年に向けて策定したビジョン「福岡のまちにとってかけがえのない企業になります」は、「ibb fukuoka project」など定性目標(質的目標)を重視して掲げたビジョンでした。
2014年からの10年間は、定量目標(数値的目標)に重点を置き、企業として規模の拡大を目指します。
それを達成することで、企業としての存在価値を高める。ひいては、福岡の発展と社員の幸せにつなげていく。
この決意で、これからの10年を頑張ってまいります。




  

2013年12月31日

2013年のアルバム

12月31日、大晦日。  

今年、日本は久しぶりに明るい年の瀬を迎えた感ありますね。

国の力の源泉である経済の状況がアベノミクス等により、

復活の兆しがみえてきたところに、2020年東京オリンピック開催が決まり、

人心にも一気に明るさがでてきました。

日本人は、方向性や目標や納期が決まると力を発揮する民族性があると思います。

来年以降も、皆の心を一つにして強い日本を取り戻したいですね。




年の初め、弊社は

「組織・管理体制の強化と、新たな10年ビジョンの策定」

という方針を掲げ、事業に取り組んでまりました。


新人2名と新たなスタッフが加入したのを機に組織を再構築し、

職務の明確化をはかりました。

また、所有物件の管理体制をより密にしました。



また、

11月に会社設立50周年を迎えるのを記念し、

私が長年かかわっている、「アジア太平洋こども会議in福岡(APCC)」

25周年記念映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」の制作に社を挙げて協力しました。

1月に福岡にて映画の撮影が行われ、7月に完成。

今年の夏の25周年記念事業の中で、秋篠宮眞子内親王殿下をお迎えして

最初の上映会が開催されました。

その後、8月から福岡先行上映を皮切りに全国の劇場で上映されています。



廣田商事の新たな動きとしては、

ibbブランドの新たな施設として昨年より着工していた、

「ibbDb桜坂Launch」が9月末に完成。

入居者もすべて決まり、満室にてスタートを切ることができました。



(株)アイ・ビー・ビーとしては、

4月に「ibb社長塾 チャレンジIPOフォーラム」を初開催。

9月には今年で7回目となった「ib be united party2013」を開催。

多くの方々に集まっていただき、交流や情報交換の場を提供しました。


そして、

文中にも書いたように今年は廣田商事会社設立50周年の年でしたが、

11月の設立記念日に合わせ、60周年までの次の10年間の「長期経営計画」を策定。

これをもとに来年からまた新たなスタートを切ります。



そのほかにも、いろんなことがあった一年でしたが、

年の初めに掲げた計画は、ほぼ達成できたと思っています。

今年お世話になったすべての皆様に感謝したいと思います。

ありがとうございました。


そして私自身も今年で50歳になりました。

大きな病気や怪我をすることなく、この歳を迎えることができたことを
幸せに思います。 

皆様、そして世の中に感謝いたします。



それでは皆様、よいお年をお迎えください。


廣田 稔  

2013年11月15日

会社設立50周年






廣田商事株式会社は、本日で会社設立50周年を迎えました。


今から85年前の1928年に漁業会社を創業。

1963年11月15日に、不動産子会社 廣田商事株式会社をグループ内に設立。

その後、漁業のかたわら不動産業の比率を徐々に高め、

今では不動産がコア事業となりました。


ここまで50年にわたり社業を営むことができたのは、

弊社にかかわっていただいたすべての皆様のおかげです。

あらためて感謝を申し上げるとともに、

これからも、

弊社の企業理念、「輝きつづけるまち・福岡の思い在る創造」の言葉のもと、

社業に励んで参ります。

今後とも、廣田商事をそして廣田グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


(最初の写真のお花は、ibbDb桜坂Launchを施工された九州建設様よりいただきました。)






50周年を迎え、ここから60周年までの10年間の長期経営計画を策定しました。

これをもとに、今後の経営戦略を練っていきたいと思います。

社外秘です(笑)。



  

2013年09月05日

グループ一同感謝! 7th ibb party



今回で7回目となった、「ib be united party2013」

9月3日に開催いたしました。

150名を超える皆様にご参加いただき、盛大に開催することができました。

アイ・ビー・ビー、廣田商事スタッフ一同、皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。







毎年ご参加いただいてる皆様、今回初参加だった方々、、

皆様お一人お一人をクローズアップしたい、という思いはあるのですが、

時間の関係上かなわず、申し訳ありあせん。


今回のテーマは「Nonstop Linking」

文法あやしい言葉ですが(笑)、、


この一年も、人と人をつなげるいろんな会を開催してきましたが、

「立ち止まることなく、アイビービーに関わる皆様をいろんなカタチで繋いでいこう!」

という決意を込めて、この言葉にしました。


これまでも、そしてこれからも「Nonstop Linking」で頑張ってまいります!


皆様ありがとうございました。

福大インターン生、石原さんもありがとう!


当日の様子は、弊社HPコチラで。

http://ibb.comlog.jp/10033/1350.html


  
タグ :ibb fukuoka


2013年07月08日

ibb起業家支援セミナー 『人編』 7/23開催!





㈱アイ・ビー・ビー主催で、定期的に開催してる「ibb起業家支援セミナー」


10回目の開催となる今回は、にスポットを当てました。


企業が成長すると必ず出てくる、スタッフなどの「人」に対する課題。

そこで、

人の問題に直面している2人の社長をお迎えし、

どんな問題が起こり、そしてそれをどう解決しようとしてるのか、語っていただきます。


生の声が聞ける貴重な機会です! 

皆さん、満席前にご予約を!


*************************************************************

ibb起業家支援セミナーvol.10のお知らせ

7月23日(火)19:00~21:00
とびだせ!濃キャラ社長
「ぼくたちはコレで苦労しました ~人編~」

ibbでは、起業家の方に知っておいてほしい情報を発信するために、
また
起業家の悩みや課題を共有できる場として、
「ibb起業家支援セミナー」を定期開催しております。

第10弾を迎える今回、スペシャルバージョンとして
ゲスト3名のスピーチあり対談あり、の豪華セミナーを開催します!

今回のテーマは、経営者の永遠の課題である「人」の問題にフォーカス!

最初にやとった人は辞めるってホント??

知名度がないときの採用について、から
ステージごとに違う育成方法、従業員の定着率についてまで
「人」に関する悩みは尽きません。

現在7期目のITベンチャー企業、㈱エニセンス http://anysense.co.jp/ 熊谷社
長と
現在9期目の、農業の産業化を目指す㈱クロスエイジ http://www.crossage.com/
藤野社長をゲストに迎え、
人材管理に関して実際に悩んでいること、
ご自身で実行された解決策、
その成果などをスピーチいただきます。

また、㈱ディー・ブレイン九州 http://d-bk.jp/ の代表取締役パートナー 前田
氏を
ゲストコーディネーターに迎え、更に掘り下げていく対談コーナーも
見どころ満載です!

起業家にとって永遠の悩みである「人」の問題に対して
さて、いったいどういう結論がでるのか?!

本音で語っていただくセミナーです☆お見逃しなく!!



【日時】2013年7月23日(火)19:00~21:00
【会場】ibb fukuokaビル6会議室 (福岡市中央区天神2-3-36)
※警固神社向かい、ビックカメラ2号館横、ファミリーマートが1階に入ったビルで
す。
【参加費】3000円(お茶代含む)
【定員】40名
【対象】これから起業を考えている方を含む、起業家全般。
※もしくは、ご興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけます。
【申込方法】ご氏名、所属先、ご連絡先をご明記のうえ
y.fukazawa@hirota-shoji.com までメールをご送信ください。
もしくは、092-737-6360までお電話でお申込みください。(担当:深澤)


詳しくは、コチラをご参照ください!
http://www.hirota-shoji.com/pdf/vol10.pdf

FAXでも受付可能です!

  

2013年05月02日

会社成長の手段としての「IPO」






4月26日、ibb社長塾主催のチャレンジIPOフォーラム、

「ベンチャー起業家に問う、IPO新時代」 を開催しました。

GW前の多忙な時期にもかかわらず、多くの皆様にご参加いただき大盛会となりました。

ありがとうございました。


当日の詳細は、コチラをご覧ください。

http://ibb.comlog.jp/10033/1285.html



フォーラムの中で、どの社長も口にしてたのは

「IPO(株式公開)を、会社を成長させるための手段としてとらえている」

ということでした。


ibb社長塾、これからも地道に続けてまいります。






  
タグ :ibb社長塾


2013年04月13日

日経新聞「肖像」に掲載いただきました



本日、4月13日(土)付、日本経済新聞の「肖像」のコーナーに、

私の記事を掲載いただきました。


持ち上げて書いていただいて、大変光栄です(笑)。


これを励みに、これからも「誠実・地道に、ワクワクこつこつ」と、

社業に精進して参りたいと思います。








  

2013年04月09日

「IPO」が今アツい! チャレンジIPOフォーラム開催




日本の株式市場、絶好調!

年初に自分で予想した「2013年の株式相場予想」を上回っています。


昨年末の衆議院解散以降、日経平均ベースで約5割上昇。

出来高も過去最高を記録するなど、大活況が続いています。

また、

株式市場に新たに株式公開(IPO)した企業の株価も、

公開価格を大きく上回ってる銘柄がほとんど。

まさに、「今、株式市場・IPOがアツい!」ですね!

そんな中、

IPOを視野に入れた起業家が集まり、極秘(笑)で開催していた「ibb社長塾」

公開フォーラムを以下の通り開催します。

ぜひご参加ください!

http://www.hirota-shoji.com/pdf/ipo.pdf


***********************************

ibb社長塾チャレンジIPOフォーラム

「ベンチャー起業家に問う、IPO新時代」


『ibb社長塾』はディスカッション形式で経営者が本音で語る場であり、
IPOを目指す起業家メンバーと支援側サポーターにより構成されています。

この度、ibb社長塾を開始して2年で2社が上場を果たされたことを記念して、
IPO(株式上場)についてじっくり考えるフォーラムを開催することとなりました。

ibb社長塾のこれまでの活動を振り返りながら、「IPOが今アツい!」ということで
IPO新時代に向けて「なぜIPOなのか?」など社長塾メンバーそれぞれの考えを
パネルディスカッション形式で語っていいただきます!

また、ibb社長塾では新たなメンバーを募集しておりますので
当日は、エントリー(自薦、他薦)についての説明も行います。

IPOを視野にいれていらっしゃる経営者・起業家の皆さまはもちろんですが、
この機会に「IPOって何?実際どうなの?」と思われる方や
もちろん、ベンチャー企業支援やIPO支援に携わる皆さまのご参加も歓迎です。

当日はibb社長塾メンバーの皆さまに御登壇いただきます!

☆パネリスト☆

五洋食品産業(株) 舛田圭良社長
(株)グランディーズ 亀井浩社長
(株)晴天 伊原ルリ子社長
(株)ホープ 時津孝康社長
(株)クロスエイジ 藤野直人社長
(株)ティスコジャパン 二宮徹社長
(株)エニセンス 熊谷昭彦社長

ファシリテーターは、(株)ココシスの釘宮淳行氏です。

【プログラム】
14:00~ 開会挨拶 (株)アイ・ビー・ビー 代表 廣田稔
14:05~ 「最近のIPOの傾向」(株)ディー・ブレイン九州
14:15~ 「ベンチャー起業家に問う、IPO新時代」パネルディスカッション
15:50~ ibb社長塾紹介、エントリー受付の案内、その他
16:00~ 名刺・情報交換会
16:30  閉会

【日時】2013年4月26日(金)14:00~16:30
【会場】TKP天神シティセンター(福岡天神センタービル8階)
【定員】80名
【参加費】1000円
【対象】IPOにご興味をお持ちの皆さま、ベンチャー企業支援・IPO支援に携わる皆さま
【主催】ibb社長塾事務局(アイ・ビー・ビー内)
【お申込み方法】
メール又はお電話による事前予約制です。
お名前、所属先、ご連絡先を明記の上、
y.fukazawa@hirota-shoji.com にメールをご送信ください。
もしくは、お電話092-737-6360にて受け付けております。(担当 深澤)

詳細は、こちらをご参照ください。
http://www.hirota-shoji.com/pdf/ipo.pdf

主催:株式会社アイ・ビー・ビー(ibb)
【アイ・ビー・ビーとは】
天神(警固神社向かいビックカメラ横)と姪浜にて
(民間ではめずらしい)インキュベーションオフィス事業を
展開。2000年から現在までに100社以上の企業が入居。
また起業支援とIPO支援をおこなっており、
関わっている企業からこれまでに5社がIPOを実現。
URL:http://www.hirota-shoji.com/ibb/
  

2013年04月01日

4月入り


今日から4月。


弊社にも新人が二名入社しました。


新しい力に期待をするとともに、


二人が弊社で勤務することを通じ、


心豊かで幸福な人生を送れるよう、


経営者として努力していきたいと思います。