ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2008年06月01日

5月の旅行記(2) ~沖縄編~

6月に入っての、「5月の旅行記^^!)」、

第二弾は、沖縄旅行です。 45周年を記念し、会社のメンバーと行ってきました。

日程は5月9~11日。
9日の夕方、福岡を出発。 那覇着後、夕食は国際通りにある定番ステーキハウス「サムズアンカーイン」へ。

今回の旅行は、「沖縄定番コースツアー」にしました。

翌日、沖縄美ら海水族館へ。 今やすっかり沖縄の定番コースですね。

昼食は、名護市にある沖縄そばの店「宮里そば」へ。

現地の人のお勧めで行ってみましたが、これは美味かったですね!
今まで食べた沖縄そばの中で一番かな。上にのってる大きな昆布がヒ・ミ・ツのようです。

皆さん、アグー豚って知ってますか?

昔から沖縄にいたそうですが、ここにきて新たな沖縄名物料理にしようと躍起になってるようです。

「アグー豚」と「あぐー豚」があるそうです。 その違いは、、、調べてみてくださいね。
紛らわしくて、もっとブームになったら相当混乱しそうと、今から心配してしまいます(笑)。

今回は、しゃぶしゃぶで食べてみましたが、ちょっと硬かったかな。

沖縄と言えば、ライブハウス!っということで、喜納昌吉さん(今は参議院議員なんですね!)が経営するライブハウス「チャクラ」へ。

幸運にも、喜納昌吉さん自身が出演され、名曲「花〜すべての人の心に花を〜」を、生で聴くことができました!

最終日、首里城を見学。 修学旅行生が多かったです。

沖縄県平和祈念資料館「平和の礎」を見学。
この「平和の礎」は、沖縄戦で亡くなった人を慰霊したものですが、日本人だけでなく、沖縄戦で亡くなった米兵などの名前も刻まれています。沖縄の人々の、懐の広さを感じます。

最後に、琉球ガラス村へ。 その場で手作りされてるグラスを買ってきて、家で使っています。
ビールが美味くなりました!

何度訪問しても、沖縄は楽しめます。 また行きたいですね!

Posted by 廣田 稔 at 15:42Comments(0)旅行記

2008年06月01日

5月の旅行記(1) ~広島・山口編~

6月に入りましたね。

少し (いや、とっても^^!) 遅くなりましたが、5月のゴールデンウィーク前後にかけての旅行記をアップしますね。

まずは、広島・山口行き。 5月4~6日、家族と車で行ってきました。

車で3時間ほど走り、まずは広島城へ。 広島へは何度も来たことがありますが、広島城は初めてでした。

市内中心部の川沿いにあり、天守閣からの眺めは良かったです。

その後、原爆ドームを見て原爆資料館を見学。

ちょうど「広島フラワーフェスティバル」が開催されていて、このあたりはたくさんのキャンドルが飾られていました。

夜は、おなじみの「お好み村」へ。 どの店も長い行列ができ、超満員でした。

何度食べても、広島のお好み焼きは絶品ですね。

翌日は、世界遺産の「宮島」へ。

宮島に来たらやっぱり「牡蠣」、ということでお味見。 個人的にはあまり得意ではありませんが、、。

これも宮島名物のひとつ、あなご飯も味わってみました。 鰻丼よりはさっぱりした感じです。

もちろん!「もみじ饅頭」は山ほど買って帰りました(笑)。

その後、ここも初訪問の山口県・岩国の「錦帯橋」を見学。 岩国城眼下の、絶好の場所にあります。

1673年、第三代岩国藩主吉川広嘉(きっかわひろよし)によって創建されたそうです。

6万石とそれほど大きくない藩で、よくこんな大アーチを造ったなあ、と関心します。                          この橋があるからこそ、300年以上たった今でも、多くの人がこのまちを訪れ、このまちに住む人を潤してるわけですから。
その発想力・行動力に敬服します。

最終日は、秋吉台へ。 秋芳洞と、サファリランドを見学。

秋芳洞の造形美は、「錦帯橋」で感じたものとは一味違い、人間にはかなわない自然の大きさ・強さを感じます。

サファリランドでは、オリに囲まれた「エサやりバス」に乗りましたが、、大分にある「アフリカンサファリ」の方が迫力あったかな、。

好天にも恵まれ、楽しく過ごすことができたGWの旅でした。

Posted by 廣田 稔 at 05:29Comments(0)旅行記