ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2008年06月01日

5月の旅行記(1) ~広島・山口編~

6月に入りましたね。


少し (いや、とっても^^!) 遅くなりましたが、5月のゴールデンウィーク前後にかけての旅行記をアップしますね。


まずは、広島・山口行き。 5月4~6日、家族と車で行ってきました。


5月の旅行記(1) ~広島・山口編~
車で3時間ほど走り、まずは広島城へ。 広島へは何度も来たことがありますが、広島城は初めてでした。

市内中心部の川沿いにあり、天守閣からの眺めは良かったです。


5月の旅行記(1) ~広島・山口編~ 5月の旅行記(1) ~広島・山口編~
その後、原爆ドームを見て原爆資料館を見学。

ちょうど「広島フラワーフェスティバル」が開催されていて、このあたりはたくさんのキャンドルが飾られていました。



5月の旅行記(1) ~広島・山口編~ 5月の旅行記(1) ~広島・山口編~
夜は、おなじみの「お好み村」へ。 どの店も長い行列ができ、超満員でした。

何度食べても、広島のお好み焼きは絶品ですね。




5月の旅行記(1) ~広島・山口編~
翌日は、世界遺産の「宮島」へ。


5月の旅行記(1) ~広島・山口編~ 5月の旅行記(1) ~広島・山口編~ 5月の旅行記(1) ~広島・山口編~
宮島に来たらやっぱり「牡蠣」、ということでお味見。 個人的にはあまり得意ではありませんが、、。 

これも宮島名物のひとつ、あなご飯も味わってみました。 鰻丼よりはさっぱりした感じです。

もちろん!「もみじ饅頭」は山ほど買って帰りました(笑)。




5月の旅行記(1) ~広島・山口編~
その後、ここも初訪問の山口県・岩国の「錦帯橋」を見学。 岩国城眼下の、絶好の場所にあります。

1673年、第三代岩国藩主吉川広嘉(きっかわひろよし)によって創建されたそうです。

6万石とそれほど大きくない藩で、よくこんな大アーチを造ったなあ、と関心します。                          この橋があるからこそ、300年以上たった今でも、多くの人がこのまちを訪れ、このまちに住む人を潤してるわけですから。   
その発想力・行動力に敬服します。





5月の旅行記(1) ~広島・山口編~ 5月の旅行記(1) ~広島・山口編~ 5月の旅行記(1) ~広島・山口編~
最終日は、秋吉台へ。 秋芳洞と、サファリランドを見学。

秋芳洞の造形美は、「錦帯橋」で感じたものとは一味違い、人間にはかなわない自然の大きさ・強さを感じます。

サファリランドでは、オリに囲まれた「エサやりバス」に乗りましたが、、大分にある「アフリカンサファリ」の方が迫力あったかな、。


好天にも恵まれ、楽しく過ごすことができたGWの旅でした。

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
オーストラリア ブリスベン・メルボルン旅行
ダイナミック上海! ーChinese Wave vol.3 
世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.4
世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.3
世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.2
世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.1
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 オーストラリア ブリスベン・メルボルン旅行 (2017-08-31 18:46)
 ダイナミック上海! ーChinese Wave vol.3  (2010-09-05 14:30)
 世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.4 (2008-09-16 01:45)
 世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.3 (2008-09-15 20:35)
 世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.2 (2008-09-15 11:11)
 世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.1 (2008-09-15 07:37)

Posted by 廣田 稔 at 05:29│Comments(0)旅行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。