ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2008年08月15日

北京オリンピック 所感

北京オリンピック 所感


北京オリンピック、盛り上がってますね。

時差が一時間ということもあり、どの競技もライブで観ることができ、場の空気が伝わります。

といことで、テレビ観戦しての所感を少し、、、。




まずは、なんといっても水泳の北島選手。 二大会連続二種目連覇、スゴイですね!

「人に夢を与える」とは正にこのことですね。 

スポーツをやってる子どもたちはもとより日本中の多くの人に、行動する勇気と努力の大切さを教えてくれたと思います。

100メートル決勝直後のインタビューでの北島選手の涙。 あれがすべてを物語ってると感じました。

今回の金メダルで、国民栄誉賞間違いなしカナ!




次に柔道について。

今大会では特に男子の苦戦が続いています。

このところ、「柔道とJUDO」の論議が繰り広げられてますが、

今のルールのもとでは、同じ選手が勝ち続けることがむずかしい競技になったと感じます。

私見ですが、3回やって2回勝った方が勝ちにするとか、組んだところからはじめるとか、ルールを変更してもよいのでは、、。

「柔道」の伝統を守ると同時に、世界競技としてさらなる進化の必要性を感じます。




日本期待の野球も始まりましたね。

皆に期待されるあまりに星野監督をはじめ気合が入り過ぎでは(笑)、、チーム全体かたさを感じます。

2戦目の台湾に勝ったので少し気が楽になったと思いますが、オリンピックを楽しむくらいノビノビ頑張ってほしいですね。




そしてここまで一番残念なことは、女子マラソンの野口みずき選手の欠場です。

本人の気持ちを思うといたたまれません。

言いようのない脱力感。 心が混乱してることでしょう。

にもかかわらず欠場発表と同時に出したコメント、本当に立派だと思した。

この挫折感を自分の人生にどう活かしていくか、これからの野口選手の生き方に注目したいと思います。




ここまでで金メダルの獲得は5個。 

よく頑張ってると思いますが、気になることは金メダル獲得の選手は全て2連覇。 

いわゆるアテネ世代ですよね。

体操の内村選手のように、次のロンドンに向けての「期待の新星」の誕生シーンももっと観たいものです。



とまあ、勝手な事言ってますが、

この暑い夏、私たちに感動をいっぱいくれるオリンピック出場選手のみなさん、ありがとうございます。



同じカテゴリー(話題の広場)の記事画像
検証→「2019年の株式相場予想」
2019年の株式相場予想
検証→「2018年の株式相場予想」
2018年の株式相場予想
検証→「2017年の株式相場予想」
2017年の株式相場予想
同じカテゴリー(話題の広場)の記事
 検証→「2019年の株式相場予想」 (2019-12-31 17:09)
 2019年の株式相場予想 (2019-01-03 21:45)
 検証→「2018年の株式相場予想」 (2018-12-29 18:34)
 2018年の株式相場予想 (2018-01-07 15:19)
 検証→「2017年の株式相場予想」 (2017-12-30 19:03)
 2017年の株式相場予想 (2017-01-05 21:26)

Posted by 廣田 稔 at 05:16│Comments(1)話題の広場
この記事へのコメント
ほぼ時差がないオリンピックなので午前中の決勝は車の中になっちゃう。

お盆休みの間にテレビにかじりつこう
Posted by マユパパ at 2008年08月15日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。