ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2008年11月13日

気持ちの問題 ~定額給付金に思うこと~

「結果」がでるには、それにいたる「過程」がある。


今回の定額給付金の「支給の仕方」を決めるにおいて、

どんな過程があってこのような方法になったのか、と思ってしまう。

新聞を読んでもよくわかりません。


私は、「定額給付金」を支給することには、基本的には賛成です。


でも、せっかく2兆円も遣うのだからより効果的にすべきなのに、

今のままでは逆効果になりそうですね。



所得制限を設けるかどうかが議論になっていますが、

所得が1800万円を超える人は、推計で約50万人だそうで、

率にしてわずかに0.4%。


そのわずか0.4%の人のために、制限するかどうかや、それを市町村に委ねて混乱させるより、


支給するときに一言、


「国民のみなさん、こんなご時世なので

臨時に給付金を支給します。 どうぞご自由にお使いください。

でも、そのお金をご自分で使わず、

地域のために寄付したり、地球環境対策に使うこともできます。

もし、それを望まれるなら、〇〇〇〇の方法があります、、。

皆さん、ご自分の判断で自由に選択してください」。


みたいな感じにすれば、

「そちらに回してください」という人がたくさん現れると思う。

そしたらその人は、

「ちょっと良いことしたかな!」という「いい気持ち」になれるし、

小学生の子どもが、「私のお金を地球のために使ってください、、」

なんて「いい話」が全国でいっぱい聞かれるかもしれない。


収入の多い少ないで区別するより、各自の意思を尊重する方式にしてはどうでしょうか。

気持ちよく受け取れば、気持ちよくそれを消費に回す(?)だろうし、

辞退するのも気持ちよく辞退させるべき。


そんな感じで2兆円を使うと、より日本のためになるように思うのですが、、、。

同じカテゴリー(話題の広場)の記事画像
検証→「2019年の株式相場予想」
2019年の株式相場予想
検証→「2018年の株式相場予想」
2018年の株式相場予想
検証→「2017年の株式相場予想」
2017年の株式相場予想
同じカテゴリー(話題の広場)の記事
 検証→「2019年の株式相場予想」 (2019-12-31 17:09)
 2019年の株式相場予想 (2019-01-03 21:45)
 検証→「2018年の株式相場予想」 (2018-12-29 18:34)
 2018年の株式相場予想 (2018-01-07 15:19)
 検証→「2017年の株式相場予想」 (2017-12-30 19:03)
 2017年の株式相場予想 (2017-01-05 21:26)

Posted by 廣田 稔 at 13:54│Comments(3)話題の広場
この記事へのコメント
さすがです!!!

カオルも同感!!!です。
Posted by カオル at 2008年11月13日 15:43
私も廣田社長案に一票です!
Posted by みかりん at 2008年11月13日 18:02
カオルさん、みかりんさん、ありがとうございます。

いずれにしても、いい国日本になってほしいですね。
Posted by 廣田 稔廣田 稔 at 2008年11月14日 01:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。