ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2015年12月31日

2015年のアルバム

2015年のアルバム



2015年の大晦日。 今年もまもなく終わりますね。


「今年の漢字」に選ばれた字は「安」だったようですが、

私にとって、今年を文字に表わすとしたら、、、「起の第二章」といったところでしょうか、。


昨年2014年よりスタートした廣田グループ「長期経営計画(2014~2023年)」の二年目が終了。

計画を「起承転結」で表すとしたら、その「起」にあたる部分の後半

それぞれの部門で、計画に基づいたプロジェクトが本格稼働し始めた一年だったよう思います。



廣田商事では、

南区塩原の弊社コイン駐車場だった場所に「一括賃貸型マンション」を建設。

2月に完成し、稼働が始まりました。

そして長年にわたりプランニングしてきた二つの物件がいよいよ具現化。

2017年の完成に向け、本格的な準備がスタートしました。



ハーベストプランニングでは、

早良区原に位置するハーベストプランニングの月極駐車場を
デイサービスセンターとして活用することが決まり、12月に着工。

2016年春完成に向け、建設工事が続いています。

また、ハーベスト大橋パーキングの運営体制の再検討・新構築に向け、

新たにスタッフが加入し、新体制を構築中です。



そして、

アイ・ビー・ビーでは、「アイ・ビー・ビー20年ビジョン」の達成に向け、

今年も数多くのプログラムを開催しました。

「ibb社長塾」はメンバー数が拡大。

起業家向けスクール型プログラム、「ibb Biz camp」は1期生が5月に卒業。現在2期生15名が7月より受講し、来年4月の計画発表に向け、内容が濃くなってきてる最中。

「起業家支援セミナー」「なでしこ塾」「代表取締役カフェ」もそれぞれ複数回開催。

毎年恒例の「ib be united party2015」では、過去最高の約200名の皆様にご参加いただきました。

また、昨年10月に開設した起業家のためのワーキングスペース「アントレプラザibb Tenjin Point」は入居者がじわじわ増え、入居者同士の交流も活発になってきています。

そんな中、
2006年から2年間、アキュメンバイオファーマ(株)の社長して入居されてた鍵本社長が、
その後継で設立した株式会社ヘリオスが、今年6月にマザーズ市場にに上場されたこと。
それと、
10月末から11月かけ、ibb関係者と一緒に行った「シリコンバレーツアー」
の二つがアイ・ビー・ビーでは特に印象に残った一年でした。



プライベートとしては、、

昨年手術した左ひざの回復に向けリハビリ&トレーニングに励みましたが、、
う~ん、あまり芳しくありません、。

アラフィフ・バイオリン(笑)は、今年も昨年に続き発表会に出演。
秋にはアンサンブルでの発表会にもトライしました。
そして、バイオリン始めてまもなく5年になるので、、
高価でしたが思い切って新たなバイオリン(1930年製)を購入。
これで止められなくなりました(笑)


その他にも今年もいろんなことがあった一年でしたが、
取り留めなくなるのでこのへんにしておきます。


今年もこうやって大晦日を迎えることができてうれしく思います。

かかわっていただいた皆様、そして世の中に感謝いたします。

ありがとうございました。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。



同じカテゴリー(ヒロタグループ・NEWS)の記事画像
2024年度の経営方針
2024年「解き放て」
2023年のアルバム
2023年度の経営方針
2023年「グローバル化 止まらない」
2022年のアルバム
同じカテゴリー(ヒロタグループ・NEWS)の記事
 2024年度の経営方針 (2024-01-04 09:00)
 2024年「解き放て」 (2024-01-01 10:10)
 2023年のアルバム (2023-12-31 12:25)
 2023年度の経営方針 (2023-01-04 12:12)
 2023年「グローバル化 止まらない」 (2023-01-01 10:10)
 2022年のアルバム (2022-12-31 18:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。