ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2009年09月27日

ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー

ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー

アジア太平洋こども会議in福岡(APCC)


昨年末より新たにスタートした事業、

       ~世界にはばたく日本のこども大使育成塾~  
   「APCC ウィング・キッズ・プログラム」


私は、APCCの中で今この事業を担当していますが、


夏の招へい事業(ホームステイは新型インフルエンザのため中止)以後、


引き続きオリジナルプログラムを行っています。



8月講座


ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー
博多区の「東林寺」において、親子で座禅と茶道体験をしました。


ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー
保護者の皆さんも一緒に参加してもらいました。 座禅が初めての方が多く、いい体験になったようです。

初めてということで15分間の座禅タイムでしたが、思ったより長く感じます。

私も体験させてもらいましたが、「座禅」いいですね! 心が落ち着きます。


ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー
座禅の後、茶道を体験。 終わったあとのメンバーの感想は「にがかった!」。

これをきっかけに、茶道にも興味をもってほしいですね。


ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー
初体験が多かった8月講座でした。

ご協力をいただきました、梅田ご住職をはじめ東林寺の皆様、ありがとうございました。




9月公開講座

ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー

そして昨日の9月26日、9月講座を開催。

今回は公開講座として、プログラムメンバーの保護者をはじめ、一般の方にも参加いただき、

占部塾長の「国際交流に尽くした日本人」の講演を聞きました。


ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー
講演のあと、

これまで9ヶ月間、約半分のプログラムを体験して感じたことを、一人ずつ発表。

事前に、これまで体験したことなどを各自ポスターにしてきてもらいました。

うまく発表できるか心配でしたが、みんな堂々と発表していたようです。 成長したなぁ、、。


ウィング・キッズ活動中! ーAPCCー
今後も、10月11月と講座は続きます。

そして最後を飾る、来春のスタディツアーは、マレーシアを訪問予定。


これからも、占部塾長とapcc事務局そしてボランティアメンバーと一緒に、

よりよいプログラムになるよう頑張ってまいります。








タグ :apcc

同じカテゴリー(APCC)の記事画像
APCC25周年
4月の終わりに、、
ウィング・キッズ 3期生 in 台湾 ーAPCCー
APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.2
APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.1
ウィング・キッズ 第二期生 修了式 ーAPCCー
同じカテゴリー(APCC)の記事
 APCC25周年 (2013-07-07 15:51)
 4月の終わりに、、 (2012-04-30 16:00)
 ウィング・キッズ 3期生 in 台湾 ーAPCCー (2012-03-29 21:14)
 APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.2 (2011-11-27 09:37)
 APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.1 (2011-11-26 16:11)
 ウィング・キッズ 第二期生 修了式 ーAPCCー (2011-04-11 17:10)

Posted by 廣田 稔 at 11:53│Comments(2)APCC
この記事へのコメント
こども達の成長感じるプログラムですね!!
継続的な活動 すばらしいとおもいます

うちもそのような活動になっていけるように がんばります
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年09月27日 22:34
ケセラさんありがとうございます。
このプログラム、まだまだ始まったばかりですが、手探りしながらよりよいものにしていきたいと思っています。
Posted by 廣田 稔廣田 稔 at 2009年09月28日 01:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。