ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2010年01月04日

2010年の株式相場予測

2010年の株式相場予測


日本の株式市場は今日が大発会。 2010年の取引がスタートしました。


初日の今日は、昨年の高値を上回る好スタートを切りました。



さて今年の相場やいかに、、、。





日経新聞1月3日付けの、毎年恒例の「経営者・有識者40人に聞く株価予測」によると、

高値予測は平均で、1万2275円。 

安値は、8000~9000円に集中。

高値を付ける時期は「11~12月」の回答が多く、

安値を付ける時期は、「1~3月」が多い。

以上のような結果がでています。


この予想、昨年はかなり当たりましたが、今年はどうでしょうね。



では、

2010年の相場を、自分なりに「予測」してみます。


*********************************

今年の相場を一言で表現すると、


「懐疑の中、為替・外資に左右され相場」


有名な相場格言に、

「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観とともに成熟し、幸福のうちに消えて行く」

というのがあります。


この格言に当てはめるならば、現在は世の中の状況が読みづらい「懐疑」の段階にあると思います。


そのハッキリしない「懐疑」状態を打ち破るのは、外国人投資家。


その外資が日本株を買ってくるには、為替相場が円安に振れることがかかせない。


それで、為替相場と外人投資家に左右される一年になると考えます。




以上をもとに、相場予測としては、


高値は1万3000円 7月

安値は10000円  2月


為替相場は、昨年対ドル80円台まで突っ込み一服感がでており、

今年は90~100円で推移するのではと考えます。


それで、これまで日本株をずいぶん売った外資が買い直しにくるとみて、

高値はリーマン・ショック直前の水準1万2214円(08年9月12日終値)を越え、

1万3000円近辺までいくのではと。



有望な分野として、


・アジアに活路を見いだし、それが業績にも表れ出した「アジア内需関連株」


・政府が掲げる、「新成長戦略」に関連する企業(環境・エネルギー・健康・アジア・観光)。

 中でも観光関連に注目。


・増資の方法に新たな手法(ライツ・イシュー)が採用されたので、その新方法を使い増資に成功した企業


そして今年こそ、「金融・証券株」が出直る。

*********************************


以上、少し幅が広くなってしまいましたが、、、こんなところでしょうか。



例によって、


個別銘柄は自己判断でヨロシクお願いしますね。


でも、、聞きたい人は個別相談ということで(笑)。



2010年大納会が楽しみです、、、が、今年もハズれそー^^!)。






同じカテゴリー(話題の広場)の記事画像
検証→「2019年の株式相場予想」
2019年の株式相場予想
検証→「2018年の株式相場予想」
2018年の株式相場予想
検証→「2017年の株式相場予想」
2017年の株式相場予想
同じカテゴリー(話題の広場)の記事
 検証→「2019年の株式相場予想」 (2019-12-31 17:09)
 2019年の株式相場予想 (2019-01-03 21:45)
 検証→「2018年の株式相場予想」 (2018-12-29 18:34)
 2018年の株式相場予想 (2018-01-07 15:19)
 検証→「2017年の株式相場予想」 (2017-12-30 19:03)
 2017年の株式相場予想 (2017-01-05 21:26)

Posted by 廣田 稔 at 21:01│Comments(0)話題の広場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。