ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2010年09月01日

福岡に必要な施設!? ーChinese Wave vol.2




少し前に東京に行った時のこと。



休日の午前中の、まだ人通りの少ない銀座を歩いていて、


ひときわ賑わってる店が、、、


そのお店は、8階建ての大型玩具店「博品館」



中に入ってみると、、いるわいるわ中国の子ども達!



笑顔の親を引っ張りながら、目を輝かせて店内を駆け回ってました。




そうです、



中国からの観光客の皆さんが、大型バスでやってきて団体で入店していたのでした。



その時のお店のお客さんは、日本人は1割程で残りの9割が中国人といったところ。



買う物をいっぱい腕に抱えて、レジに行列をつくってました。



で、何を買ってるいるのかよく見ると、



男女を問わず、日本のキャラクターグッズが大人気でした。

 (最近サンリオの株が、日本株安の中、逆行高してますもんねぇ~)。




博品館の店内には、中国語が話せるスタッフがたくさんいて、



中国のお客さんは、なに不自由なくショッピングを楽しんでる様子でした。



博品館さんにとって中国人観光客は、もうなくてはならない存在になっているようです。




福岡に必要な施設!? ーChinese Wave vol.2





翻って福岡。



さて、、そんな大きな玩具店が天神やその周辺にあったっけ?


少し離れたら、トイザらスとかはありますが。




一つ前のブログに書いたように、



中国の皆さんが欲しがってる薬や化粧品のお店はたくさんありますが、



玩具店はあまりないように思います。



家族連れの観光客には、子どもがつきもの、、。



親の買い物に「付き合わせた」あと、



子どもの好きなお店に行ってあげるのは、どこの国の親も同じ。



大型玩具店。 



これからの「観光都市FUKUOKA」に必要な商業施設のひとつだと思います。




誰かはやく作ってください! 儲かりまっせー!(笑)。




タグ :大型玩具店

同じカテゴリー(話題の広場)の記事画像
検証→「2019年の株式相場予想」
2019年の株式相場予想
検証→「2018年の株式相場予想」
2018年の株式相場予想
検証→「2017年の株式相場予想」
2017年の株式相場予想
同じカテゴリー(話題の広場)の記事
 検証→「2019年の株式相場予想」 (2019-12-31 17:09)
 2019年の株式相場予想 (2019-01-03 21:45)
 検証→「2018年の株式相場予想」 (2018-12-29 18:34)
 2018年の株式相場予想 (2018-01-07 15:19)
 検証→「2017年の株式相場予想」 (2017-12-30 19:03)
 2017年の株式相場予想 (2017-01-05 21:26)

Posted by 廣田 稔 at 23:46│Comments(2)話題の広場
この記事へのコメント
東京にいるので、おっしゃること実感します。
中国人パワーは圧倒的ですね。
Posted by yuki at 2010年09月02日 09:18
yukiさん、来週お待ちしてますね!
Posted by 廣田 稔廣田 稔 at 2010年09月02日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。