ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2010年10月09日

「くら寿司」恐るべし!!



「くら寿司」恐るべし!!




先日、家族を連れて「くら寿司」に行きました。


「くら寿司」に行ったのは二度目。



何度も行かれたことある方は、「何をいまさら、、」と思われるかもしれませんが、



そのビジネスモデルに、あらためて感動を覚えました。



「くら寿司」恐るべし!!



コスト

ほとんどが一皿100円で食べられる。




エンターテイメント

5皿(だったかな、)食べるごとにできる「電子くじ」。

子どもに飽きさせず、そして楽しませながら注文を増やさせる。




サービス

スタッフの笑顔、元気な声、てきぱきした行動。




そして何といっても、

行列に並ばず席に座れる、携帯から簡単に予約できる「事前予約システム」。

このシステムが凄い!

現在待ってる人数、推定待ち時間など、携帯にリアルタイムに表示されます。

飛行機の予約システムに匹敵するくらいの、正確で緻密なシステムです!




そのほかにも、、


ロスが無いようにだと思いますが、すべて「さび抜き」。

などなど、

「寿司屋」としての、味やネタについてはさておき、、


「寿司屋の概念を超えた寿司屋」といった感じですね。





他の飲食業を一歩先取りしたシステム。

いずれ、他の飲食店もこんな風になっていくのだろう、。



「くら寿司」恐るべしです!!






タグ :くら寿司

同じカテゴリー(オフタイム)の記事画像
アビスパ観戦!
早くも!? 「ふくよかい」
忘れた頃の「ふくよかい」
身体を動かしたいHoliday におススメ!、、、
「花の木」ケーキ 2010
せずにはいられない、ハンバーグのお話  ーEBISUー
同じカテゴリー(オフタイム)の記事
 アビスパ観戦! (2013-05-04 08:08)
 早くも!? 「ふくよかい」 (2012-01-09 14:33)
 忘れた頃の「ふくよかい」 (2011-05-17 18:03)
 身体を動かしたいHoliday におススメ!、、、 (2011-05-07 14:06)
 「花の木」ケーキ 2010 (2010-12-25 10:35)
 せずにはいられない、ハンバーグのお話  ーEBISUー (2010-05-02 12:58)

Posted by 廣田 稔 at 17:49│Comments(0)オフタイム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。