ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2007年09月03日

私の情報収集術!

私の情報収集術!



「ふくおか経革広場」さんからいただいた、9月のお題は、


「私の情報収集術!」

このお題について、書きますね。


情報を収集するうえで大切なことは、「定点観測」だと思います。

私の定点観測は、ほかでもありません「新聞」です。

日経新聞と西日本新聞の全ページに目を通してます。

見出しを丹念に見ながらめくっていき、気になった記事は内容を読んで、今後の役に立つかなと思った記事は、ファイリングしています。

ただ、新聞に目を通すと言っても、

日経新聞 朝刊44ページ 夕刊20ページ

西日本新聞 朝刊38ページ 夕刊16ページ

だいたい上記くらいのページ数があるので、一日100ページ以上あります。

もちろん、発刊されたその日に見るようにしてますが、

忙しくして一週間でもためようものなら、1000ページくらいになってしまいます。

これを全ページ目を通すのはけっこう苦労します。

目を通すのが遅くなり、新聞がよく「古聞」(笑)になってしまうこともありますが、

情報収集のため、これだけは必ずやってます。

最近の新聞は、多方面にわたる情報が載ってますよ。

特にしっかり目を通してる日経新聞は、政治・経済の記事のほか、文化、スポーツ、健康、趣味、グルメなどなど、

その辺の情報誌よりもよっぽど内容が詰まってますよ。

今話題になってることが、タイミングよく判り易く、そして短く載ってるので、広く浅く情報を得ることができます。


新聞を読んでない人いたら、ぜひ一ヶ月間ほどしっかり読んでみてください。 おススメです!

同じカテゴリー(話題の広場)の記事画像
検証→「2019年の株式相場予想」
2019年の株式相場予想
検証→「2018年の株式相場予想」
2018年の株式相場予想
検証→「2017年の株式相場予想」
2017年の株式相場予想
同じカテゴリー(話題の広場)の記事
 検証→「2019年の株式相場予想」 (2019-12-31 17:09)
 2019年の株式相場予想 (2019-01-03 21:45)
 検証→「2018年の株式相場予想」 (2018-12-29 18:34)
 2018年の株式相場予想 (2018-01-07 15:19)
 検証→「2017年の株式相場予想」 (2017-12-30 19:03)
 2017年の株式相場予想 (2017-01-05 21:26)

Posted by 廣田 稔 at 10:01│Comments(0)話題の広場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。