ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2012年01月01日

2012年 「開かれる知 つながる力」






新しい年が明けました。

今年の元旦、

福岡はあたたかい朝でしたが、厚い雲に覆われて初日の出は拝めませんでした。






毎年、その年を展望する言葉を表してる、日経新聞元旦の「見出し」。


今年の見出しは、

「開かれる知 つながる力」 -動き出す「チーム・グローバル」


「C世代」が駆ける20年先のことを予測しつつ、すでに動き出してる「チーム・グローバル」に焦点を当てています。


「C世代」・・・・コンピューター(Computer)を傍らに育ち、ネットで知人とつながり(Connected)、コミュニティー(Community)を重視する。変化(Change)をいとわず、自分流を編み出す(Create)。  



プロもアマも日本も外国もない。

共鳴する世界は国を超え若い世代を巻き込む。

同じ価値観や使命感を抱く人々が自由につながる。


そんなことが当たり前になりつつあるようです。






いろんな記事によると、

今は、1930年頃の世界的な転換期に似てるとのこと。

その時の混乱に決着をつけたのは世界大戦でした、、。

今回はもちろん戦争なんてやってはいけないわけで、

日本をはじめ世界中の英知と努力でこの転換期を乗り切っていくしかありません。

でも、まだまだ厳しい時代は続くことになりそうです。






そんな時代に生きる者として、

自分を見失うことなく足元をしっかりと固め、

一日一日を大事にしながら生きていきたいと思います。



元旦早々、ちょっと重たい内容になってしまいましたが^^、、

今年は明るいニュースでいっぱいの年であってほしいですね。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!





同じカテゴリー(身の周りの出来事)の記事画像
2017年「『当たり前』もうない」
2016年「目覚める40億人の力」
今年はパッタリ、、、
2015年「変えるのはあなた」
38年ぶり時空超えの同窓会
2014年「空恐ろしさを豊かさに」
同じカテゴリー(身の周りの出来事)の記事
 2017年「『当たり前』もうない」 (2017-01-01 11:50)
 2016年「目覚める40億人の力」 (2016-01-01 11:52)
 今年はパッタリ、、、 (2015-12-23 19:22)
 2015年「変えるのはあなた」 (2015-01-01 11:51)
 38年ぶり時空超えの同窓会 (2014-03-11 19:45)
 2014年「空恐ろしさを豊かさに」 (2014-01-01 10:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。