ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.3

8月下旬に下の息子二人と行った、

「世界遺産の島・屋久島と鹿児島旅行記」を、4回にわけてアップしています。

********************************************

8月29日、旅行三日目。

三日目の朝、ようやく青空がのぞき、民宿「とんとん」の前にモッチョム岳(標高940m)がその姿を現しました。

オーナーにお礼を言って、民宿「とんとん」をチェックアウト。

すぐ近くにある「千尋の滝」に向かいました。

落差約60mの滝も絶景ですが、その横にある花崗岩の一枚岩がスゴイ!
昨年行った、オーストラリアのエアーズロックを彷彿させます。
近くまで行って登ってみたいと思いました。

その後、春田浜海水浴場へ。

人の手が加えられ、湾になってる海水浴場の外側に、大海原に面した海岸があります。
満潮と干潮でその姿が大きく変わります。

行ったときは、ちょうど干潮で、天然の水槽がたくさんできていました。
前日に入れなかった「平内海中温泉」もちょうどこんな感じなのでしょうネ。
透きとおる海水の中、熱帯魚や海の生物がいっぱいました! 屋久島、「海」もイイですよ!
次回来たときは、ウミガメの産卵を見てみたいですね。

海水浴を終え、屋久島空港から鹿児島へ。
鹿児島空港着後、ここでもレンタカーを借り、鹿児島市内のホテルにチェックイン。

夕食は、鹿児島の名店「あぢもり」へ。

「あぢもり」は黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店、と言われています。 鹿児島に来るときはいつも寄っています。

ポン酢ではなく、すき焼きのように生卵につけて食べるしゃぶしゃぶ。
何度食べてもやっぱり美味しいです!

Posted by 廣田 稔 at 20:35Comments(2)旅行記

世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.2

8月下旬に下の息子二人と行った、

8月28日旅行二日目、今回の旅行のメイン、屋久島トレッキングに挑戦しました。

早朝、屋久島観光のメッカ、「屋久島観光センター」に集合。
ツアーガイドと神奈川から来訪のご夫婦の計6人のツアーでした。

今回のトレッキングは、白谷雲水峡から「もののけ姫の森」を目指す往復約5時間のツアー。

一番有名な「縄文杉」を目指すツアーは往復9時間以上かかるようなので、ご自愛して(笑)、、。
その楽しみは、次回にとっておくことにシマス!

雨の中、はじめからレインウェアを着てのトレッキングとなりました。

一歩足を踏み外すと真っ逆さまの断崖もあり、登山の怖さをあらためて感じながら慎重に足を運びました。

レインウェアを着てても、すぐに雨水は服の中にしみこんできます。
途中沢を渡り、トレッキング用のシューズの中もぐちょぐちょに、、。

雨が止まず、写真を撮るのに苦労しましたねぇ、、。

歩くこと約2時間、ようやく「もののけ姫の森」に到着。
映画「もののけ姫」のモデルになったといわれてるところです。(映画は観てませんが:笑)。
一面が苔に覆われ、とても神秘的な空間でした。

記念写真のさえない表情に、今回の「過酷さ」があらわれてますねぇ(笑)。
次回は晴れた時に登ってみたいです。

下山後、疲れと雨でクタクタになった体を癒しに温泉へ。

はじめは、海岸に面し干潮前後約2時間のみ入れる混浴(!)の天然温泉「平内海中温泉」に入りたかったのですが、行った時間が満潮の時でご覧のように温泉は水没中、、残念でした(笑)。

ということで、「尾之間温泉」へ。

古くからある天然温泉ですが、これがまた熱ーい!
入浴後の汗がとまりませんでした(笑)。

民宿「とんとん」の夕食です。 心のこもった美味しい手料理でした。
「トビウオ」の焼き物、初めて食べました!

Posted by 廣田 稔 at 11:11Comments(2)旅行記

世界遺産・屋久島&鹿児島サマーツアー08 vol.1

今はもう9月の半ば。

たいへん遅くなってしまいましたが、8月下旬に下の息子二人と計3人で行った、
「世界遺産の島・屋久島と鹿児島旅行記」を、4回にわけてアップします。

屋久島。 九州の中でまだ行ったことがなく、一度行ってみたいと思ってて、ようやく実現できました。

8月27日
福岡→鹿児島→屋久島と、飛行機を乗り継いで屋久島入り。

天候はいま一つでしたが、機内のアナウンスで「天候によっては引き返す」と言っていたので、まずは屋久島に到着できてよかった!って、ところです。

レンタカーを借りて、さっそく「ヤクスギランド」へ。

「ヤクスギランド」と名前だけ聞くと、その辺のレジャーランドを想像してしまいますが、
ここは標高約1000mに位置する大自然の森です。 ここだけでもじゅうぶん屋久島を堪能できます。

樹齢1000年以上の杉を「屋久杉」と呼ぶそうです。
上左の写真「仏陀杉」は、樹齢約1800年、、、気が遠くなりますね。

屋久島では、「ヒト一万、サル一万、シカ一万」と言われるくらい、野生のサルやシカが数多く生息しています。

森の中にも道路上にもフツウに現れました。

そして宿泊先は、民宿「とんとん」

オープンしたばかりの民宿で、杉の香りと温かみが伝わるとてもキレイな民宿でした。

オーナーのご家族で運営されていて、アットホームな雰囲気です。 おススメですよ!

Posted by 廣田 稔 at 07:37Comments(2)旅行記