ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2009年01月29日

バッドバンク

バッドバンク

アメリカのオバマ大統領の右腕、ティモシー・ガイトナー氏が米財務長官に就任しましたね。

これから金融の安定に向け、早急に動き出すことでしょう。

「金融の安定化」、最後の切り札はやっぱりコレしかないですね、、

「バッドバンク」の設立。

バッドバンク・・・金融機関の不良資産を買い取る専門銀行。


現在のように資産内容が悪い状態のままで資本注入しても、

穴のあいたバケツに水を足してるだけで、根本解決になりません。

バッドバンクを設立し、金融機関から不良資産を切り離す抜本策が必要だと思います。


不良資産の買い取りは、以前日本の金融危機の時にもとった方策で、

やる前は賛否がわかれましたが、結果的は有効に作用しました。


しかし、これには大きな痛みも伴います。

処理にかかる費用も数兆ドルともいわれています。

この大ナタを振るえるのは、高支持率を誇る「今」のオバマ大統領しかできないでしょう。


オバマ政権の迅速な対応を期待しています。





同じカテゴリー(話題の広場)の記事画像
検証→「2019年の株式相場予想」
2019年の株式相場予想
検証→「2018年の株式相場予想」
2018年の株式相場予想
検証→「2017年の株式相場予想」
2017年の株式相場予想
同じカテゴリー(話題の広場)の記事
 検証→「2019年の株式相場予想」 (2019-12-31 17:09)
 2019年の株式相場予想 (2019-01-03 21:45)
 検証→「2018年の株式相場予想」 (2018-12-29 18:34)
 2018年の株式相場予想 (2018-01-07 15:19)
 検証→「2017年の株式相場予想」 (2017-12-30 19:03)
 2017年の株式相場予想 (2017-01-05 21:26)

Posted by 廣田 稔 at 00:34│Comments(0)話題の広場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。