ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2009年09月08日

人生50ヵ年計画 ーソフトバンク孫社長講演vol.2ー

8月30日

青年会議所(JC)・九州地区大会にて拝聴した、

ソフトバンク 孫正義社長の講演。


その話の中にでてきた、

孫社長が19歳の時に立てたライフプラン。


**********************************
「人生50ヵ年計画」

20代 名乗りを上げる

30代 軍資金を貯める

40代 ひと勝負かける

50代 事業を完成させる

60代 次の世代に事業を継承する

**********************************

今では有名になった、孫社長の「人生50ヵ年計画」ですが、


この計画をたてた5年後の1981年、


孫氏は福岡市の雑餉隈の雑居ビルの2階で、


アルバイトの2名とともに「日本ソフトバンク」を設立。


ソフトバンクの歴史がはじまりました。




ご本人いわく、


「10年単位のプランだが、ほぼ計画どおりに進んでる」とのこと。


本人が立てた計画通りに、しかも事業をこれだけ拡大させながら実行する。


並大抵の「志」ではできないことです。


講演の最後に映されたこの言葉、、

人生50ヵ年計画 ーソフトバンク孫社長講演vol.2ー


10年前に聞いた孫社長の講演が大きなヒントになり誕生した「ibb fukuoka project」


これからも、


高い志を持ち、真正面から取り組んでまいります。










同じカテゴリー(ibb fukuoka 誕生秘話)の記事画像
10年ぶりの感動 ーソフトバンク孫社長講演ー
ibb fukuoka  誕生秘話 ~廣田商事・社史発刊~
同じカテゴリー(ibb fukuoka 誕生秘話)の記事
 10年ぶりの感動 ーソフトバンク孫社長講演ー (2009-09-07 20:58)
 ibb fukuoka 誕生秘話 ~廣田商事・社史発刊~ (2009-06-05 17:42)

Posted by 廣田 稔 at 14:32│Comments(2)ibb fukuoka 誕生秘話
この記事へのコメント
交流会参加できず 残念でした

「高い志を持ち、真正面から取り組んでいく」
私も真似させてください
手帳にかきこみました!
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年09月10日 23:23
50年計画を立てて、10年単位でほぼ計画通りに進んでいる・・・
ものすごいことですよね。。。

志を持って、行動にしっかりと移していく事の大切さを 改めて感じます。

これをしていけば、孫さんのように 『ほぼ計画通りに進んでいる』 になんですね。

素晴らしい講演の内容をシェアしていただき、ありがとうございます。


追伸:
廣田社長、ご無沙汰しています。
交流会、参加できずに残念でした。
9月10日のブログ(http://sakura.yoka-yoka.jp/e301797.html)で、
インキュベートの事を書いたので、ibb様のリンクを貼らせていただきました。
また、お目にかかれる事を楽しみにしています。
Posted by 森 咲子 at 2009年09月17日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。