ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2010年03月13日

花が咲いた! ー玉之浦椿ー



玉之浦椿の花が咲いた!


花が咲いた! ー玉之浦椿ー



これは、昨年会社の社史を編纂するに当たり、



当社創業の地と位置付けている、長崎県五島列島の玉之浦を昨年訪れたときに、



玉之浦の銘花の「玉之浦椿」の苗木を買ってきて、

花が咲いた! ー玉之浦椿ー



一緒に持ち帰った玉之浦の土をまぜ、



新本社ビル「ibb CORE港」の階段下に植えていました。

花が咲いた! ー玉之浦椿ー



昨年11月頃より、蕾がふくらみはじめ、


花が咲いた! ー玉之浦椿ー


いつ開花してくれるか心待ちにしてましたが、




今日赤い花びらを開かせました。


花が咲いた! ー玉之浦椿ー



たった一輪の花が咲いただけのことですが、個人的にはかなり嬉しいです。



「本社ビルは新たに建て替わっても、創業からこれまで80年の会社の歴史を忘れない」


という気持ちを込めて、この木を植えました。


木はまだ細く小さいですが、これから少しずつ成長して、


毎年綺麗な赤い花を咲かせてくれることを願っています。






同じカテゴリー(ヒロタグループ・NEWS)の記事画像
2024年度の経営方針
2024年「解き放て」
2023年のアルバム
2023年度の経営方針
2023年「グローバル化 止まらない」
2022年のアルバム
同じカテゴリー(ヒロタグループ・NEWS)の記事
 2024年度の経営方針 (2024-01-04 09:00)
 2024年「解き放て」 (2024-01-01 10:10)
 2023年のアルバム (2023-12-31 12:25)
 2023年度の経営方針 (2023-01-04 12:12)
 2023年「グローバル化 止まらない」 (2023-01-01 10:10)
 2022年のアルバム (2022-12-31 18:18)

この記事へのコメント
玉之浦が起業地だとは珍しい 玉之浦出身としては嬉しい
Posted by 池下博紀 at 2011年03月01日 05:27
池下さま、コメントありがとうございます。
祖父が、徳島出身の祖父が玉之浦で漁業を創業したのが始まりです。
Posted by 廣田 稔廣田 稔 at 2011年03月01日 08:48
失礼します。

玉之浦創業の会社と見まして失礼しました。

確かに、玉之浦と徳島は縁が深いですね。

玉之浦の神社などには、「徳島船団」からの寄贈の物が色々あります。

ちなみに、この記事の椿は、残念ながら「玉の浦」かどうか怪しいですね。

本物は、次の通りです。

http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/28444645.html

御社のご発展をお祈りいたします。

失礼しました。
Posted by シカリ at 2011年03月30日 21:34
シカリさん、コメントありがとうございます。

残念ながら、、今年は花咲きませんでした、、。

おっしゃる通り、白い縁取り模様がないので、あやしいなあ、、とは思っていますが、、

福江武家屋敷通りふるさと館の事務所で、「玉の浦椿」として売ってあったので、、それを信じようと思ってます。
Posted by 廣田 稔廣田 稔 at 2011年03月31日 15:40
いやあ、何はともあれ、故郷五島はいいもんだね、荒川も、とんめも、きしっも、みいらっも、椿も、あごも、かんころも、そっかっ、みじょかあがもさ。とんめに四国の苗字あっとも、よかじゃんね。
Posted by 柏 千歳 at 2011年09月09日 11:27
柏さん、
コメントありがとうございました。
植えた椿、少しづつですが成長しているようです。
Posted by 廣田 稔廣田 稔 at 2011年09月12日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。