ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2007年09月15日

オーストラリア旅行記2 ~エアーズ ロック~

今年の夏(8月24日~28日の5日間)、二男の息子と二人で旅したオーストラリア

その旅行記を、写真を中心にアップしています。

その2、エアーズロック編

今回の旅行の大きな目的地のひとつ、エアーズロック。 正式名称は「ウルル(Uluru)」

数年前日本で大ブレイクし、映画やテレビドラマにもなった大ベストセラー小説「世界の中心で愛をさけぶ」、の舞台にもなった場所ですね。

「世界最大の一枚岩」とよく言われますが、「世界最大」ではないそうで、、、、詳しくはコチラ

でも、圧倒的な存在感抜群の世界遺産です。

エアーズロックのサンセット。 空と大地と巨大岩が魅せてくれる、地球の一大パノラマです。

太陽が沈み、闇があたりを覆った後は、満点の星空をみせてくれました。

その星空、カメラには収められませんでしたが、その美しさはこの目にしっかり焼き付けました。

そして、翌日の早朝、エアーズロックのサンライズを目撃に行きました。

闇夜がとけ、地平線が輝きはじめるさまは、とても幻想的です。

この日も、多くの観光客が日の出を拝みにやってきました。

以下は、日の出とともに、その色を変えていくエアーズロックです。

朝日があたりだす瞬間、岩が真っ赤に燃え光りました。 絶品の美しさです。

サンライズショーのあとは、いよいよエアーズロック登山です。  続きは次回で・・・。

Posted by 廣田 稔 at 13:16Comments(3)旅行記

2007年09月15日

オーストラリア旅行記1 ~出発~

昨年の夏。長男の息子とニューヨークに行きましたが、→コチラ

今年の夏は、8月24日~28日の5日間、二男の息子と二人でオーストラリアに行ってきました。

遅くなりましたが、その旅行記を、写真を中心に数回にわたってアップしますね。

************************************************************

その1、出発編

8月24日、福岡空港を出発。 中部国際空港(セントレア)にむかいました。

中部国際空港(セントレア)。 広くてきれいですね。

そしてなんといっても、国内線と国際線が同じ建物の中なので、移動が楽です。

空港で、円とオーストラリアドルを交換。

驚いたことに、円をオーストラリアドルに交換すると、104円ほどで1オーストラリアドルでしたが、オーストラリアドルを円に交換すると、1オーストラリアドルは85円にしかなりません。 その差約20パーセント。 米ドルの場合、その差は5パーセントほどなのに、すごいプレミアムです。
この差で商売できそうですね!

そして、ジェットスター航空(日本で言えばスカイマークのような格安運賃の航空会社ですね)の夜の便で、オーストラリアのケアンズに向け出発。

翌25日の早朝にケアンズ着、そしてカンタス航空に乗り換えて、目的地のエアーズロック空港へ向かう。

そして、飛行機から見えました! そう、世界最大級の一枚岩エアーズロック(ウルル)です。

空港着後ホテルへ。  エアーズロックがある以外は、あたりは一面の大草原です。

宿泊先の、アウトバックパイオニアホテル・エアーズロック

エアーズロック観光者のための施設、エアーズロック・リゾートのホテルの一つで、時間がゆったりと流れる、居心地の良いホテルでした。

チェックイン後、午後は施設内を散策。

水は冷たかったですが、プールサイドでも過ごしました。 昼間は30度近くまで上がりますが、夜中は5度くらいと、一日の寒暖の差が20度くらいあるようです。

空気はカラカラに乾燥してるので、目の前のいろんな風景が、まるでポスターでも見てるように鮮明に目に飛び込んできます。

To be continued・・・。

Posted by 廣田 稔 at 02:03Comments(0)旅行記