ibb fukuoka project = 輝きつづけるまち・福岡創造プロジェクト。  このプロジェクトでの出来事を中心に、仕事・オフタイム・時事・ボランティアでかかわっている 「アジア太平洋こども会議・イン福岡」(APCC)のことなど織り交ぜ、気楽にアップします。

2007年09月16日

オーストラリア旅行記4 ~ケアンズ~

今年の夏(8月24日~28日の5日間)、二男の息子と二人で旅したオーストラリア

その旅行記を、写真を中心にアップしています。

*****************************************************

その4、ケアンズ編

8月26日、エアーズロック登山後、午後エアーズロックを離れ、カンタス航空にてケアンズへ向かう。

ケアンズといえば、世界遺産グレート・バリア・リーフの玄関口で、オーストラリアの中でも南に位置し、季節としては冬だが、一年中泳げる地域で、日本からの観光客も多いようです。

ケアンズは、観光都市だけあって、まちがとてもキレイで治安も良さそうでした。

翌27日、高速船に乗り、珊瑚の島「グリーンアイランド」へ。

1時間弱で、グリーンアイランドに到着。 海の碧さに感激!

海は少し冷たかったですが、どうにか泳げました。 この日も多くの観光客でにぎわっていましたヨ!

スノーケリングで、珊瑚のあいだを泳ぐ熱帯魚を観察。

そして、コレ! 海中を散歩する、シーウォーカーに挑戦!

泳ぎはあまり得意ではなく、以前沖縄でダイビングした時もフラフラになったので、どうかなあと思いましたが、ご覧の通り、親子ですっかり楽しんじゃってマス!(笑)。

海底では、大きな貝や熱帯魚を目の前で見てきました。

海水がもう少し温かい時に来れたらいいな、と思いましたが、

皆さん、ケアンズに行かれた時は、「グリーンアイランド」おススメです!   次回は・・・

Posted by 廣田 稔 at 13:13Comments(0)旅行記

2007年09月16日

オーストラリア旅行記3 ~エアーズロック登山~

その旅行記を、写真を中心にアップしています。

その3、エアーズロック登山編

8月26日早朝、エアーズロックのサンライズを目に焼き付けた後、エアーズロック登山に向いました。

この登山ですが、強風等で登山禁止になることがよくあるそうで、催行率は5割くらいだそうで、、、。

「その日一発で、登れるのは、ラッキーですよ!」と、現地のガイドさんが言ってました。

そういう意味では幸運だったのですが・・・・。

エアーズロック登山、、「きつめのハイキング」くらいの軽い気持ちで申し込んだのですが、、

実は大違いで・・・・。  上の写真の、白く線のようになってところが登山コースで・・・。

中腹までは、最大傾斜45度の岩肌を登っていくもので、手助けになるものは鎖のチェーンが一本あるだけ。

周りに柵も何もなく、一歩踏み外すと真っ逆さまに落ちて、いっかんの終り、、、。

事前の心づもりができてないのも手伝って、登っていくにしたがって、足がすくみました^^!。

中腹から先は、命の危険は感じませんが、アップダウンが続く道のりです。

それと同時に、視界が360度にひらけてきました。

登り始めて約1時間半。 頂上の広場に到着。

頂上にある標識をみて、登った喜びを噛みしめました。

「言葉を失う」と言うのはこういう事か・・・、と感じるくらいの絶景!

360度のスクリーンが、自分の周りを取り囲んでるような感覚を覚えました。

息子は喜びのブリッジ!(笑)。

この地から日本へ携帯電話をかけてみると、、、繋がるんですねぇ・・・、スゴイです!

下りもご覧のとおり。 日本であれば、間違いなく命綱をつけないと登らせないでしょう。

海外に行くと、「自己責任」を実感させられますが、ここでも正にそうでした。 いい勉強になりました。

無事下山した後は、登山証明書をもらって、ニッコリ!

一生の思い出に残る体験でした。  またいつの日か、登ってみたいです。   続く・・・

Posted by 廣田 稔 at 01:01Comments(2)旅行記