2009年09月23日
「アジア内需」という発想
今、
日本は、先が見えない閉塞感に覆われているが、
これから日本が再成長するための大きな「カギ」は、
「アジア内需」という発想だと思う。
これまで、「内需」といえば日本国内市場のことを指し、
人口減少が進む日本では、内需型産業は先細ると、言われているが、
日本で培ったビジネスモデル・技術力、を「ジャパン・ブランド」として、
アジアに打って出る。
これまで、ドメスティックといえば、日本国内を意味していたが、
これからは、アジア全体をドメスティック、と考えるべき。
「内需」という言葉は「アジア内需」を指す、という発想で。
すでに、
内需型企業の中にも、アジアを含めた海外の売上げが国内売上げを上まわってる企業は増えている。
今後、日本が世界で生き残って行く道。 新たな成長の道。
アジア、、、すでに語り尽くされてる感はあるが、今まさに名実共にその時がきた。
日本の生きる道は「アジア」だ。
日本は、先が見えない閉塞感に覆われているが、
これから日本が再成長するための大きな「カギ」は、
「アジア内需」という発想だと思う。
これまで、「内需」といえば日本国内市場のことを指し、
人口減少が進む日本では、内需型産業は先細ると、言われているが、
日本で培ったビジネスモデル・技術力、を「ジャパン・ブランド」として、
アジアに打って出る。
これまで、ドメスティックといえば、日本国内を意味していたが、
これからは、アジア全体をドメスティック、と考えるべき。
「内需」という言葉は「アジア内需」を指す、という発想で。
すでに、
内需型企業の中にも、アジアを含めた海外の売上げが国内売上げを上まわってる企業は増えている。
今後、日本が世界で生き残って行く道。 新たな成長の道。
アジア、、、すでに語り尽くされてる感はあるが、今まさに名実共にその時がきた。
日本の生きる道は「アジア」だ。
Posted by 廣田 稔 at 00:08│Comments(0)
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